うっかり

ハロウィーンが10月31日だなんて、全然思いもしなかった。昨年はちゃんと調べて、ちょっとだけ準備をしたんだけど、今年はハロウィーン絵本を用意したのが先月の中頃、その後、その事をすっかり忘れてしまっていた。準備をしただけで、すべてが終わってしまったような気になる、いつもの私の行動パターンだ。
11月だったっけ?なんて、うすぼんやり頭の中にあったのだが、それではいけないかも知れないと、思い直して調べてみたら、やっだー、来週じゃん。
ま、ぎりぎり少しだけなにか準備できるかなと、くぐってみたら、ほとんどのグッズが品切れの楽天ショップで”jack-o-lantern風船”が在庫ありなので注文した。月曜日に間に合わなかったらちょっと間抜け。木曜日に間に合わなかったら本当に間抜け。これはうっかり?
いつも取り置きして置いてもらう本屋さんで、男優倶楽部とキネマ旬報と週刊テレビジョンとTVぴあを抱えてレジへ。いつもは通い帳のような物に付けて置いてもらうのだが、本日分は締めてもらった後なので、現金で2000円越えのお支払い。お陰で財布の中がすっからかん。元々入ってなかったけど、主婦としてはあり得ない財布の中身よね。
で、車の中で毎週取り置きしてもらっている週刊誌の山を見ると、あれ??もう一冊男優倶楽部がある。
あっ!!そういえば、先週帰り際に気が付いて来週取りに来るからといって、とっておいてもらったんだった。はぁ1000円も余分に払ったことになるんだ。支払い前に気づいたら、財布の中には千円札が1枚残るはずだったんだ。なにかに交換ならできるかも知れないけど、返品はできないよなぁ。これはうっかり?