日本一まであと一勝

金曜日に野球放送が延長するのは困るのだが、今日は見ていて、といっても6回からちらちら見てる程度だが、9回裏岩瀬が最後のバッターをセンター?フライに討ち取ったあと、小さなガッツポーズをしたのが、とても大仰でなく、静かな喜びが伝わってきて気持ちがよかった。
その後、テレビを見ながら東海ラジオを聴いていたら、同じ場面のはずなのに、ラジオの声の後に、一昔前の衛星中継のように、2.3秒遅れてテレビで同じ言葉を繰り返していた。
テレビの電波の方が遅れて家へ着くんだろうか?山びこ放送?
多分このまま中日が日本一になるんだろうなぁ。そうなると、やっぱり地元民としても嬉しいなぁ。落合監督って最初はすごく違和感があったけど、リーグ優勝を決めてからのインタビューを聴いていると、もしかして監督としての腕がいいのかも知れないと思うようになった。
信頼しあえる関係になっているんだろう。うん。
リーダーって、どういった心持ちを持つべきなんだろうと考える今日この頃。ちょっと中日のチームの中を覗いてみたい。