源さん

新潟で午前中に震度6の余震があった。それは余震なの?ってくらいの大きな揺れだし、避難している被災者の人たちはとても生きた心地では無いのだろうな、とテレビのニュースを見ながらすごく不安な気持ちが湧いたのだが、その一方で午後からの源さん出演のスタジオパークが放送できるのかどうなのかがとても気になっていた。当事者じゃないと全くこんなものなのでちょっと情けないが本心である。
TVナビをパラパラとめくったら思わず目の中に飛び込んできた源さんの仁王立ちに思わず本を閉じた。一瞬だったので、仁王立ちかどうか自信がない。これは、いかん。沖田はんのテレビ誌の喀血も平助の斬り合いのシーンももっと前の山南さんの切腹もちゃんと見れたのだが、源さんの最期であろうシーンはなぜかものすごくずしんと来た。土方さんとの対談も読めない。放送が終わるまでは無理だろう。読みたいけど読めない。あぁ源さん。
実はコバさんが私よりも若いってのがちょっとショックだったんだけどね。