かもされてた。

と言うわけで旅行準備も兼ねて部屋の掃除をしています。いつもどおりひどい状況なのでゆっくり一つ一つ片付けていたところ、予想だにしていない事態に遭遇しました。
カビるんるんが白い壁にべたべた繁殖してたんです・・・。ぎゃあぁぁーー・・
私のすんでるマンションは高気密性住宅とやらで熱気がこもりやすく夏は死にそうになる反面冬は割合すごしやすくなるという寒がりな私には非常にグッド!な部屋なんですが、その分非常に結露しやすくなっていて、もう窓は常に湿度120%です。だらだら水たれまくりです。下はもはや水溜り状態なほど。
それは見た目からしてやばそうなのが十分すぎるほどわかるのでカビ(白いもはもはのやつ)が繁殖し始めたらティッシュでふき取るようにはしていたんですが。
まさか窓の隣の本棚の裏も結露しまくりだったなんて。
私の本棚は棚と枠のみから構成されていて、直接壁に立てかける形式なので背面は壁と本が直接くっつくことになるわけです。で、横は枠組みがある分ちょっと浮くわけで、そこがどうやら湿った空気のたまり場となってぴちょんくんの住処になったらしく気づいたときには黒かびが本と壁を侵食してました。
幸い重要な本は無事でひどかったのは捨てても全然大丈夫なパンフレットとかだったのでほっとしましたが、以後どうやって気をつけようか悩み中です。
やっぱ乾燥剤かなぁ。とりあえずは空気の通り道を作ってみました。さてどうなることやら。
ちなみに去年の冬はまだこの本棚が来ていなかった*1ので特に問題は発生しなかったわけです。いやもうびっくりでした。ほんと早く(?)気づいてよかった。

*1:2005年2月末購入