ついてる日

おはスマを聞くために付けてるラジオで毎朝タロット占いをやってる。今日一番ハッピネス(と言う)な星座だった。毎朝パソコン開くとまず確かめる今日の運勢。100店満点中97点だ。うふん、なにかいいことあるかな?でも明日いいことある日の方がいいんだけどと思った(剛舞台のチケ発売日なの)。
夕べから出かけたままのとらが午前中全く姿を見せなかった。ものすごい不安で一杯になる。とにかく帰っておいでと念じたみた。するとお昼時に、なかなか元気そうな姿を見せた。やはりあまりたくさん食べられない様子だが、とにかく好きそうな生あじの身、焼きあじの身に薬を忍ばせて食べさせる。昨日より食欲はありそうで一安心。いいこと?

申告のデータ入力大詰めで、PCに向かっていたら、電話が鳴るので出てみると町内会長だった。いきなり怒られる。
先週の日曜、おじいが町内組長をしてるから、町内会の訃報を組の人に知らせてくれと町内会長から電話があった。数年前までは各戸につき100円の香典を集めに回らなきゃいけなかったけど、それを町内会費から出すことになり集金の必要が無くなったので、おじいも出かけてるしわざわざ町内へ知らせる事もないだろうと、おじいが夕方帰ってきてから話そうと思ったのを、すっかり忘れていた。翌日のお昼におじいにその事をごめんなさい、忘れてたけど、と伝えた。知り合いならもう知ってるだろうから別に問題ないだろうと、話をした。
それが、問題ありだったらしい。
「なんで知らせんかった!ばかにしとるのか!訃報をしらんで後からお悔やみに行った人がおって恥をかいたやないか!おとしまえをつけろ!あやまりにこい!」などと、まくし立てられた。
その合間に、申し訳ありません。そんなつもりはありません。どうしたらいいですか?などと返事をするけど、どうしてくれる!おとしまえをつけろ!といきり立ったまま、ブチッと電話を切られた。
おやじに知らせ、おじいに報告がいき、どうやらおじいは私のミスのフォローをして、葬儀の当日か翌日くらいには、遅くなって悪かったと組の人に知らせて回ったということだった。
なので、私はお詫びに行くこともしなくていいと判断して、もう一度怒りの電話がかかってきたらその旨話をすることにしておいた。結局今日はかかってこなかった。ついてない日だったら怒鳴り込まれたかなぁ?

夕方は息子と、とらの点滴注射の練習に行くことになっていた。夕方に、急遽塾の送迎をしなくちゃいけなくなって困ったなぁと思っていた。
診療時間は7時30分までなので、なんとか間に合うはずだ。塾生をお迎え中におやじから、他を回ってるバスが脱輪したからそれに乗るはずだった子を拾ってきてくれと連絡が入る。帰ってくるはずの時間に帰ってこない息子と連絡が取れないまま、運良く帰宅したとらを外へ出さないために紐で縛って洗濯ネットに入れたままにしてきている。あっちもこっちも気が気ではないままなんとか少しの時間オーバーで帰宅し、動きがとれなくてじっとしていたとらを点滴に連れて行くことができた。これがついてない日だったら、一体どうなっていたんだろう。

そんなんでついてる日は終わるかと思ったら、脱輪したバスを助けるために出かけてくれたおじいがなにやら言いたげに話しかけてきた。はぁ。どこでどんな風に落ちてたか私は知らないのにその土地の持ち主のことまでわかる分けないんだけど。私にはわからないと言ったらとても不満げで部屋へ戻っていった。
これで私のついてる日は終わる。

ほんとについてる日だったのか?