そんな人おるかい

先日スーパーへ行った時に気になった商品があった。ワゴンの中に色々雑貨があって500円均一の札がかかっていたところに、大きな楕円の鏡が置いてあり、覗いてみるととても大きくくっきりきれいに自分の顔が見える。500円でその鏡を買うことが出来れば、それはとてもお得だと思っていた。
今朝おやじと二人でそのスーパーへ行ったらまだその鏡が置いてあったので*1、すぐ側のレジへ持っていった。持った時にずしっと重さを感じたので、これが500円てのはあり得ないんじゃないかとも思ったが、そのままレジに並んでいた。
そこへおやじが自分の買い物かごを持って後ろへ並んで一言。
「お前、それ売りもんじゃないだろう。」という。
「へ?だって500円均一ってとこに置いてあったよ。」
「あほか。そこに置いてある帽子が500円均一にきまっとるがや。」
!?ほんとだ。ニットの帽子がたくさんおいてある。試着したのを確かめる為の鏡なんだ。
でも諦めきれない私はレジの人に聞いてみた。
「これは売り物じゃないんですね。」
もちろん答えはYESだ。そいで私はその鏡を元に戻した。
帰りの車の中でおやじに聞いてみた。
「他にも私みたいな人いるよね。」
「そんな人おるかい。そんな変なヤツお前一人しかおらんわ。」だと。
そうかなあ。絶対そんな人いると思うけどな。

*1:雑貨だと思っていたのはどうもそうではなかったらしい