とら

姫まつたけの粉末を食べさせていたら、ここ一ヶ月ほどずっと元気そうだったとらが、いつものように食欲はあるのに口の中が荒れて食べられなくなった先週、獣医さんへ行って、いつものなにかの注射を打ってもらった。今までだったら、それでドライフードも食べられるようになったのに、今回は少し様子がおかしい。
いつものように回復してる気がしないところへもってきて、昨日はほとんどご飯を食べられないでいた。食べたいのに食べられないのが今日も続いていたけれど、とらが帰ってきた午後は獣医さんは休診で連れて行くことが出来ない。
猫缶やドライフードや煮干しはあまり食べられないけど、私たちのおかずの焼き魚や鶏肉は食べられるらしい。
見た目にも随分ホッソリしてしまったとらに何でも食べられるものをあげようと息子と話しをした。近い内にまた獣医さんに連れて行こう。とらと話しが出来たらいいんだけど。
と、こんな心配をよそに少しお腹の膨れたとらは食事の後、お出かけしていった。
帰ってきたらなんでも食べさせてやろう。