さらに薄れゆく記憶たち

もう1週間経ってしまったのね。気持ちが熱いうちに書きとどめておきたかったのに、もはや後の祭り。
・日曜日
昨年まではセミナー後に予備校がえりの娘と待ち合わせしてご飯を食べて一緒に家へ帰って来たのだが、もうそれも出来ないので一人でセミナー会場の近くへ行った。お店の前でそっと中を覗くと一人でもそもそ飲んでるじいさんが、ちらほら。よし、ここならと中へ入り、早速ビールを注文する。300円の生中2杯と100円のグラスビールを飲んで100円均一の小皿料理を5.6品。小皿が本当に小さいが、さらにミンチカツがちいさーーい。我が家のお気に入りのお肉屋さんで買うミンチカツは70円なのに、それの3倍はあるぞ。ええぃ、名古屋だからってそれはちょっとひどいと思うぞ。なんて思いながらほろ酔いで電車に乗る。昨夜お世話になったお姉さんにあんドーナツのお土産を買っていたのでそれを届けたら、そこでビールを出されたので有りがたく頂戴し『新選組』を一緒に見る。お姉さんは今まで大河はあまり見なかったけど今年はずっと見ているそうだ。”そうよね、そうよね、面白いよね、役者さんもいいし”と、がしっと握手でもしそうな勢いでお話をしてきた。なのに酔っぱらいのせいか『新選組』の内容をほとんど覚えていない。HDDからRAMに移す前にもう一度シラフの時にちゃんと見ようと思っている。明日の夜までには必ず。翌日の訳の分からない筋肉痛に付いてはまた明日にでも。こうしてまたまた記憶は薄れていくのである。生きているんだなぁ。