誕生日なのに

娘と離れて迎える初めての誕生日なので、ぜったいお祝いの電話なり携帯メールなりが入ると確信していたおやじ。誕生日の翌朝、少々ご立腹で、”あんな冷たいヤツだとは思わんかった!”となんの連絡もしてこなかった娘をぼやくぼやく。普段あまり子供たちから尊敬されてるとは思えない存在だが(母の影響が及んでいるせいか・・)、今回は何も言わないでもメールくらいはするだろうと、私も踏んでいた。”母の日なんかはちゃんと花とか送ってくるくせによーなんだー”とひがんでいた。
今朝息子と喫茶店へ行ったら(おやじは面倒だといって行かなかっただけで、けんかしてるわけではありません)、隣の席の60代くらいおじさんが”子供たちが母の日にはちゃんプレゼントするのに、父の日にはなんにもしてくれんもんで、一回すねてそう言ったら、それからずっとしてくれるようになった”なんて話してる。どこも同じじゃん。