ひとこと

やり過ごせたよ 流行り物 乗っからないでよかったな


先週の今日の英語教室のお子が見るからに調子悪そうだけど、発熱はしてなさそうだった。
ただクラスで4人インフル発症(内一人は受験生の塾生)って話を聞いていたので、大丈夫か?と、何度となく声をかけるが、大丈夫っていうので、ふだん通りのお勉強をし自転車をこいで帰って行った。

その後、こっちは土日になんとなく身体はだるいわ、鼻の奥やのどが少しヤバイ感じだわで、もしかしたらあのお子はインフルではなかったかと思っていた。
ほら、一緒にいるとなんとなくもらっちゃうような気になるじゃない。
なので、土日はゆっくりのんびり最低限の家事だけして、麻黄湯やら栄養剤やらのんでたのね。
今日まで完全元気ってわけではないけど、発熱もせず寝込むことなくそこそこふだんの生活が出来ておった。

それで今日だ。
今日は元気?で、熱出んかった?って聞いたら、最初はもごもご口ごもっていたけど、水曜夜から熱が出たって。
そのあと、そのクラスは学級閉鎖になって、明後日から登校らしい。


ほら、やっぱりじゃん。
よかったよ。予防接種しておいて。
よかったよ、早めの対処しておいて。

お薬もだけど、梅干しも卵酒も効くよ〜。昔からの言い伝えはありがたいよ だす。