ひとこと

一人歩きの楽しさの 余韻に浸る やすみあけ


例年通りに、北野の天神様へお札を貰いに詣ります〜♪でして、昨日は一人で京都の町を歩いて歩いておりました。

何十年ぶりかに乗った嵐電。周りの景色はもう少し屋根が低かったような。
広隆寺ってこんなに広かったっけ?アルカイックスマイルをずっとずっと見つめていたと思っていたのは記憶違い?
とか、本当に本当に久しぶりに歩いた太秦辺り。

私が初めて一人で京都の町を歩いたのは高校2年生の夏。映画村なんてものはなかったし、観光客も今ほど沢山歩いてなかったし、もう少しゆっくりと時間が流れていた気がするわ。

入場券の販売が終わってしまっていて映画村へは入れなかったけれど、ぐるーーーーーっと映画村の周りを歩いてみた。
途中で中を覗いたり出来るところがあって、すこしだけその雰囲気を味わってこられたし、よくメイキングなんかでみる、いかにもスタジオが並んでますな大きな屋根の建物や、チャリで移動するスタッフさんなんかをこっそりみて、ああ、ほんとにここは映画を作ってる場所なんだって、肌で感じてこられて、楽しかったのよ。

今日は、昨日の天神詣り、広隆寺で沢山の仏像に手を合わせたこと、きむらさんもいたであろう映画村の側にいたこと、数年来の念願であった菜館ウォンへ行ったこと、そんなことを思いながら、心豊かに過ごせた一日でありました だす。