電話をかけた

昨日の事なんだけど、書きそびれたから。
今週末に藤原舞台の東京楽を観るためにお泊まりで上京する。ホン近くの劇場で公演中の剛舞台もついでに観たかったけど、チケットを手に入れる事は不可能だったので、当日券の電話にチャレンジしようとしている。でも、どうにもネックになっている事があるので、カンパニーに確認のための電話をした。
電話が通じて、当日券予約番号を手に入れる事が出来たと仮定しての話なのだが、昼13:00公演に間に合うように家を出るのは、その日はお泊まりなので、お昼くらいまでは家にいたいと思うと、出かける時間が少し早すぎるため昼公演は諦める。すると18:00公演と20:00公演なのだが、18:00からは藤原舞台を観てるので、20:00公演の当日券引き替え集合の19:00にはそこにいる事が出来ない。
その点を、カンパニーに聞いてみたらば、その時間にその場にいないとダメ!なのだそうで、いくら近くてもよその劇場にいるのではいけないんだそうだ。でもですね、
”トラムの18:00公演にいらっしゃるのならば受付でそのように言っていただければそれは大丈夫です。同じカンパニーの舞台ですから。”ですって。
ハハッ。そうですね、世の中そう言うもんですよね。
でもね、考えようによっちゃ、よその出し物を観てる人にも自分家の出し物を見られる機会を増やしてあげるよーんってな、太っ腹な事をした方が、後々演劇界の為にもなろうってなもんじゃない?同じ人ばっかしに観てもらうよりはさ。って、ひがんだ事を言ったみたくなった。

初日の幕が開いてから、一体どんな評判になっているのが気になっていた剛舞台。割に厳しいはずの演劇スレでも気味が悪くなるくらい剛の事を褒めていた。新聞の劇評にもそうあった。おっかしいなぁ、私が観た時に感じた事を書いてる人を見た事がない。
そんな中で、中日新聞夕刊に辛口の劇評が載っていたと書き込みがあったが、その日読んだ夕刊にはこれっぽっちも載ってなかった。毎日夕刊には小さく載ってて、やはり「くさなぎがいい」とあったのに。そこで、昨日中日新聞に電話をしてたずねてみた。東京新聞中日新聞東京本社)の先々週の夕刊に載った記事であることを、私の少ない情報を元に根気よく調べて突き止めてくれた(本当に親切なおじさんだった。ありがたかったよ)。今日お取り寄せ用の振り込みをしてきた。送料込みで108円って聞こえたけど、大丈夫かどうか不安もある。

最近またどこへ電話をかけるのも平気になってきている。ヲタ心 恥じらいなんぞは 空の果て いいのか これで?