惨事。

今日は意外と早く実験が終わってやほー、なにしよっかなあなんて考えながらとりあえず洗濯をしよう、と思って洗剤がしまってある洗面台の下の扉をあけたら排水パイプが転がってました。

えぇー。いつからなのかわからない。
ラッキーなことに下にちょっとしたかごがひいてあったので水はびゃーっと広がらずその中にたまっていたのでそれはよかったんですが、その中には石鹸やトイレットペーパーが入っていてぐでぐででそれはもうひどいことになってました。
せっかく時間が出来たのに何でこんなことしなきゃいけないんだと思いながらもせっかくだからと普段掃除できないパイプの中をきれいにできたのでそれはよかったんですが別に掃除したいところでもなかったので微妙。ちなみに掃除した感想としては髪の毛がつまってなくて水垢しかなかったのが意外でした。
一旦できるだけ分解してもう一度全部組みなおしたところどうもパイプが落ちた原因は、接合部がネジで止めてあるのではなく、大きなボルトで上から締め付けてあるだけだったためそれがちょっとゆるくてだんだん下に落ちてきてしまって今回の事故につながったということが想定されます。たぶん構造上の問題でネジにできないんだろうけれどそれはないよな、とぶちぶち文句言いながら掃除したら疲れました。