慣れと習慣と。

ちょっと前に買ってもらった時計(ありがとうおとうさんおかあさん)を毎日つけて学校に行ってる。腕時計って便利ですね。
今まで時計を身につけて生活する習慣が全くなかったから最初は違和感ばかりで腕が重くていやでしたが慣れた今ではないと腕が寂しいくらい。
なので最近は一つしかない腕時計が傷だらけ*1になるのがいやで(もっと安い)新しいのが欲しくなってます。
でもソファも全身鏡も眼鏡もマザー3もほしい。
物欲は限りなくお金と時間はかつかつだ。



腕時計をし始めてから腕が細くなりました。明らかに細さが左右で違います。
拘束されるとそれの度合いによってある程度柔軟に自身を細らせても状況に対処しようとする機能があるのですね。
監禁された人が逃げだせずにされるがままになってしまうのも同じようなことなんでしょうか。逃げ出した後の恐怖というほかの要因があるにしても。

*1:ちょっと傷が目立ち始めてる