要検査?

今日はお外も寒かった。お陽さまは雲に隠れてる事が多かった上に、なんと霰まで降ってきていた。それなのにおじいがお昼過ぎに畑へ行く用意をしていた。ここ一週間毎日お昼ご飯の後は畑へ行っている。でも、こんな荒れた天気の日は行かないだろうと予想していたので、「霰か雹だかも降ってきてたのに行くの?」と聞いたら、「あれは雹だろう。氷の粒が雹だで。」という。ふううん、そういうもんかとその場では納得した振りをしておいた。
やっぱり気になって調べてみたここ。なんだやっぱり霰でよかったんじゃん。
お昼過ぎに私も久しぶりのお友だち(元体操仲間)に会いに出かけ、小2時間おしゃべりをして帰宅後、HDDに去年の分からたまってる『すますまSP』のチャプ分けをした。それをしながら、一緒に目に入ってくるテレビの背景になっている雨が降っている外の様子をみてふと気づいた事があった。”私って今朝外に洗濯物を干したままにしてたっけ?・・・あれ?雨降ったよな。んーー、まいいか、濡れてても、もっかい洗濯すりゃ。”と、どうにもあやふやで自信のない映像を思い浮かべながら、わはわはいいながら”でびーーるまん!”とか、”やだーーーーー!””契約書に空は飛ばないって書いてあるから”なんてすまさん達を楽しんでいた。
夕食準備のタイムリミットになり、さぁ濡れてる洗濯物を取り込まなきゃと外へ出て何もない物干し竿を見て思い出した。”そうだ、今朝は天気が悪そうで、雨もぱらっぱらっと落ちてたから外へ干すのはやめよう”って、物置小屋の方へ干したんだった。
やばい、最近マジでヤバいかも。自分では「くしゃみ」って言ってるつもりで「鼻くそ」って言ってたり、欠巻している号数の見えてる数字を打ってるつもりで間違ってたり(ごめんなさい、迷惑をかけたもえぎさん)、お脳の具合が悪くなってるのだろうか。
脳年齢は実年齢に近かったはずだし(ニンテンドーのヤツでやった)、毎日新聞の夕刊にも載ってるあの教授の『皆伝!頭道場』ってのでもそれほどダメってわけじゃないんだけど。
んー、お脳の検査が必要かしら?と、すこしだけ本気で思ってる。