髪を染める

目くじらを立ててるのは、髪の色がどうとか、ということではない。身体に悪いと聞いていることを、自分の子供がするのが嫌なだけだ。ということで、引用。
「殺虫剤は500mlのペットボトルの半分くらいを飲んでも死にませんが、ヘアカラーは、ヤクルト1本くらいで死ねます。ヘアカラーをまけば、草は生えません。免疫力を落とし、子宮、胎児に強い影響を与えます。乳ガンの人には、極微量でもガンを増殖させます。胎児、幼児に与える影響は非常に大きいんです。」
何かの講演記録なので、少々大袈裟かもしれないけど、真実に近いと私は思ってる。私の行ってる美容院は草木染めの染料を使ってるらしい(壁に色々書いて貼ってあるのを見かけた程度で定かではないが)。そこでも毛染めをする時は、分厚いゴム手袋をはめている。そんなモノが地肌から身体の中へ入っていくんだから、まだまだ若い娘がわざわざ身体にリスクを背負わせるようなことをしなくてもいい。ピアスも同じ理由で絶対反対の親心。離れて暮らしているから、とにかく心身共に健康でいて欲しいと願うばかりである。