なんだかなぁ

トラがノラを追いかけるからって、トラを殴ることはして欲しくないのだが、なんでおじいはそういうことをするかなぁ。だからノラに避妊手術を施してくれたらいいのに、その問題は棚上げにしておくんだもんなぁ。ノラはおじいにしか懐いてないのに…。だったら飼うなよ!って言ってみた。
でもなぁ私が子供の頃はこんな人はたくさんいた。でも今より本質的に人に優しい気持ちを持っていたと思う。
今のほうが表面的には人に優しいふりをして、本質は意地の悪い人が多い気がする。お互いに顔を見合わせて、ねーーっ、って、可哀想がったり、文句言ったり、私たち一緒よねーって。どうして人と同じじゃなきゃ安心できないんだろう。自分が無い人たちばかりなんだろうか?本を読んでも映画を観ても、みんなで泣かなきゃいけないんだろうか?感動してる優しい人が多いはずなのに、拉致されてしまった人たちに対して、なんで抗議のメールやら手紙やら電話をするんだろう。なんだか悲しい人が多すぎる気がする。