諦めたよ 未開封のタルタルの 再利用  だって、期限すぎが1年以上も前だもの


ちゃんと確認してたつもりだったのに、新しいマヨネーズをしまうときに見つけた未開封のタルタルソース。
なんと、14年4月って書いてある。いつよ14年って。

でも、未開封だしいいかもって、エビマヨならぬ、タルタルゴーヤ卵和えにしてみたんだけど、インスタントラーメンで痛い目に遭ったんで、油物の期限切れにはやっぱり大いに不安があるんで、ほんのちょっとだけゴーヤと卵のとこを食べてみた。

3時間は過ぎているけれど、今のところ大丈夫だ。

知らん顔しておじいに食べさせてしまおうかとも思ったけど、未必のさつじんはんになってしまってもいかんので止めておいた。

おやじがとてもとても気にして熱中症になるからエアコンかけろと言っても、かたくなにムッとした部屋ですごしても平気な昭和一桁じじいだから、食べちゃっても大丈夫だったかもしれないけどね。

んーーー、義母といるより、長男の嫁の私といる方が長くなってしまってるという驚異的な身体の持ち主って、どんなもんかいな だす。