平気かと思ったけど

2回いけなくても日曜はいくんだからそんなに凹んでないわ、なんて自分一人(おやじはぷりぷりして一人で行動中:これはまた後からこっそり愚痴ってみる)で強がってみたけど、25日分を封筒に入れる時にいきなりこみ上げるものがあった。やっぱり悲しいんだ私。
普段ぶちぶち、やる気ねーのかちゃんとプロらしい仕事しろよー、その人気にあぐらかいてんじゃないよーとか、いろいろ思ってたけど、やっぱり生スマに勝るもんはないって知ってるんで、日を追うごとに地雷を踏んだ傷が痛くなって行くのかもしれない。

ま、それも来週の日曜には癒えるできるはずなんで、全治10日ってとこでしょうか。






で、こっからまたあん時はこんなバカやってたんだーのための愚痴
とにかく娘と相談をして25日分を嫁に出す事にしたんで、宿泊予定が変わった事を息子に連絡をした。
その時におやじが私の運転手の代わりを頼んだという息子の同級生に来週の金曜を大阪分の水曜と代わってくれないかと連絡しておいてくれと頼んだ。結果は私には届いていないが、今夜はその子のバイト日でそんな話しをおやじにしたのかも知れない。
いつもは9時半ちょい前に戻ってきて次のコマまでの数分で夕飯をかっ込んでいくというパターンが出来ていた。
いつからか食べにいけるからよろしくとか毎回(火木土ね、月水金は私の方が遅い事があるから食卓に並べて置いておく)携帯に電話をしてきていた。
その電話もしづらくなったのでいけない時にだけ電話をする事にするからと、ついひと月くらい前に言っていた。
今夜はなんか怪しいなぁと思いながらも、ラーメンだったのでゆであがり時間を見計らって準備をしていた。
もしも来られなくても連絡をしてこないだろうと思っていたら案の定食べに来なかった。

そうだよ、そういう人だ。そんな事はわかっていた。
だからだよ、地雷を踏みたくなったのは。

ここ一年くらい、
「俺たちすっごい仲良しだよねー。」とか、
「○○○ちゃん(私の名前)が嬉しい顔してるのが俺の喜びなんだー。」とかそんな事をくっどいくらい言っている。
ふーーん。とか、へーとか、うん。とか、反応はまちまちだが、心の底でそんなおやじの気持ちはなんかの拍子に一瞬で崩れるって事も思っていた。それを口にした事もある。

きっとその時にはその言葉がおやじの本心なんだろうと思う。
そうは思うが、おやじは自分の好きな事をしてる時は余裕でそう言っていられるが、そうでなくなった時には激変するなんてことはしょっちゅうって事をずいぶん経験してきている。
前述の言葉の裏には、そのために俺はすっごい我慢をしてやってるんだ!って気持ちがあるのが、その時々で大きさの違いはあれ私には感じられる。そんな我慢はお互い様だ。

つい先日払ったつもりの二人分の市県民税の督促状が来た。スマコンのこのタイミングかよと、私は思ったが何も言わないでいた。生活費で私がもらう以外の出納は全部おやじがしているからだ。
こっちから私の分だけでも(専従者で給料をもらってる(ことになってる)から市県民税も割に払わなきゃいけない)出そうか?と言おうかと思ったけど、それは自分の仕事だと思ってるから機嫌悪くなりそうなんでやめておいた。通帳に残金がさほどないかと思っていたらそうでもなく支払いが出来たのでホッとしたと言っていた。

スマコンのために服買いに行こうよ(ちょっとした失敗のご機嫌取りのため)とか言ってるから、私はそんな新しい服いらないし(二往復させてくれたらいいのの言葉をその時は飲んだ。)いいから!というのを、拗ねてるだけと勘違いして日曜に午前中のコマが終わってから出かけようって勝手に決めていたのは火曜日だったか。

で、水曜の朝だ。自分のブログのために買った一万円くらいのデジカメがものすごくあほーになったけど、それを買うのをどうしようかと思ってる時に、この東京2往復の話しだ。
別に買えばいいじゃん。お金もないわけじゃないしと私は思う。でもそれも黙っていた。
で、私がおやじのブログ友とのやりとり(おやじの話からの想像と2年くらい前の携帯破壊事件の時だけ読みに行った時の印象)を絡んだら、それが地雷源だった。

それで今日もこの家にいるほんの少しの時間はぷりぷりしているおやじ。
そんなおやじもブログではとってもやさしいこの上ないいい旦那さんになっている(以前自分で言っていた)。