地雷をふむ

落ち込んでる娘と似たり寄ったりな私。
しかもすんごく家庭内出来事。
よくどこかで言われてる、主婦の愚痴ブログなので、

スマコンの日程が発表されてから、どこへ申し込みをするのかとおやじが聞くので、東京と名古屋と大阪だと返事をしておく。
札幌がオーラスならそれは行くべきだ、行ってこいとか言うので、その飛行機代金より、東京2回往復の方が私はいいと思うからそうしたいし、それを許してくれればいいと言っておいた。
札幌の日程が誕生日に近いから旅費を少し足してやるで行ってこいというので、申し込んだ分が当たったら東京2往復の方がいいからと言っておいた。第一主婦が12月に入った平日に札幌まで出かけられるわけがないって事で、最初から札幌は申し込みするつもりはなかった。

それからなのか、先日のお祭りの我が子以外一族勢揃いがいやだったのか、おやじの目に見えない行かせてやるモードに反発したかったのか、ここ数日おやじにからみまくっていた。
地雷がそこにあるのが分かっているのに、遠くから棒でつんつんつんつんしながら近づいていっていた(つんつんするのは私の読みに行かないおやじのブログへの関わり方が原因)。
で、今朝もつんつんしながら、そろそろやばいよなーー!って思いながら、もう一押しって感じでつんってしたら爆発した。

”東京2往復するなんて新幹線代がもったいないがや。おまえなー!!俺がどんだけ我慢してお金貯めよーとしとるかわかっとるのかー!”
そんなこと、わかっとるにきまっとるがね!でなかったら私が送迎なんかしーへんし、木曜に申し込んだんだって、日曜がきついだろうからいけなかったらそれは寂しすぎるから木曜にも入れたんであって、最初はどちらか一日いければいいと思ってたんだよ。そしたら、思いの外両方当たっちゃったんで両方行くつもりになっただけで。木曜を選んだのは金曜は送迎の日だから外したんであって。の言葉を全部飲み込んで、
”札幌行くよりいいかと思ったからじゃん”と言ってみた。
さらに、火薬を注入!
”新幹線代がもったいないって前からいっとるやろ!!”。

後はだんまり。二人ともだんまり。
冷戦状態突入。

その後。
”金曜の送迎をバイトの兄ちゃんに頼んだから、木曜から出かけて帰ってくるなよ!!うっとおしんだわ!!”と言い捨てて、私の視界から消える。

なんだ?本心はどこにあるんだ?
わかんねーが、きっとスマコン参加自体が我慢できんのに、我慢しとったるがやなとこが、地雷源だったのではと思う。だから、いっそのこと思いっきり踏んでしまいたくなったんだろうかなぁ、なんてね。


って、ことで25日分は娘と相談の上、放出してもおけーになりました。

息子に26日と交換したら行く?って聞いたら、行かないって言ったので、
25日分はどなたかに代わりに座っていただけないかと思っています。

20ゲート 8通路 1塁側 1階 21列 365番から二人分
ここをごらんのどなたかにお譲りしたいと思います。
もう時間もないので郵送タイムラグと、このの人のこなさ加減を考えて19日をタイムリミットといたします。
私のPCアドレス、携帯アドレスをご存じの方はそちらへ、それ以外の方はこのブログの連絡先へご連絡くださいませ。


で、この冷戦状態が続いていたとしても、
土曜日午後上京はなんとしても決行します。それすらも許容できないおやじにはどんな事が待っているか私には知るよしもない、なんて言ってみたいねぇ。

ああ、私に稼ぎがあれば とこんな時にいつも思う てね。