ひとこと

よのなかは もちつもたてつ もたれるもちつ
それでまあるくまわります


鏡餅を鏡開きもせずに床の間に置きっぱなしにしてたことに気付いたけど、さて青カビだらけで食べられず、かといってゴミに捨てることも罰当たりみたいで出来ない。
なので庭に置いておいたら、鳥が食べに来て片付けてくれないかなって思ってそうしておいたら、どうやらすずめが食べに来てくれてるみたいなの。

子供の頃は、ほんとうに電線に雀が沢山留まってたりしてたのに、最近はあんまり見なくなってて、雀も段々少なくなってるのかなぁって思ってたのよ。
ところが、結構な数の群れで食べに来てるみたいで、うっかり玄関をあけると、ざざざっっと音がして、雀が飛んでいくの。

すずめはエサにありつけるし、私はお餅を食べてもらえるので、お互いにいいことなのだなぁなのであります。