ひとこと

土瓶の水漏れ直す 先人の知恵に感心する 大雪の日


糖尿のけって、健康診断で言われたおやじのために、おばさんが半年くらい薬草(カキドオシ)を煎じていてくれたのだけど、入院することになって甘えられなくなったので、私がすることになったのね。

咳止めのツユクサを煎じるだけだった家の土瓶をフル活用してたら、なんでか湧かしてるガス台に水がたまるようになったの。
ガスの火もちりちりって赤くなったりしてるし、底をみたらぽたぁぽたぁって水滴が出てきてるじゃない。
ひび割れがはっきり見えるわけじゃないけど、底に土瓶の色と違う色の筋が一本出来てたのよ。
で、新しいのを買ったんだけど、割れてるわけじゃないから捨てるのも忍びなくて、そだそだ土鍋のひびを米とぎ汁を煮て直すっていうくらいだから、同じじゃねって、米を数粒入れてストーブの上で煮てみたの。

えらいよ、先人の知恵。
水もれしなくなって、現役復活よ。
こんな寒い日は、ストーブが大活躍ね。
部屋も寒くはないし、煮炊きは出来るし それだけでなんだか嬉しくなるわよ だす。