ひとこと

つらつら椿 つらつらみえず 悲しい帰路よ


申告が終わってね、ちょっと一念発起で勉強し直そうって英検の問題集やったり、これを毎日一首ずつ読もうってしてるの。

でも、出来ないときはさっさと諦めてテレビ見たりしてるけどね。

で、今日読んだ一首が”つらつら椿”ってやつなの。

受検もすっかり終わって、少し気分的に余裕の出来たおやじが大滝渓谷へ梅を見にいこうって言ったから出かけたんだけど、大駐車場で車を停めて案内地図を見ても、どういう経路で行ったらいいのかさっぱり分からず、目的地に行き着けなかったの。

同じように地図を見てるおばちゃんに声かけられたんだけど、その人も地図を読み解けず諦めて帰って行かれたようで。
その人は、椿がきれいだった思ったから来たんだけどっておっしゃっていてね。

で、つらつら椿 って使ってみたかっただけなのでありました。だす。