ひとこと

はよかたづけな 今年も同じに 後ろ向き

おひな様をいつまでも飾っておくと娘の嫁入りが遅くなるってんで、割に気にして早く片付けなきゃって気持ちは毎年あってね。
でも、お天気の悪い日が続いたり、お天気がよくてもまとまった時間がない日があったりで、三日からはいつもだいぶん経ってから、もしくは4月に入ってしまったことも多々有りながら、驚くことに30回近くそんなことを繰り返してきたのよね。

ちゃんと桃の花もあげて、ひなあられも、菱餅も、おこしもんも、ハマグリのお吸い物に菜の花のおひたしなんかも置いちゃったりしてね。あ、白酒忘れた。娘のくれた濁り酒でも置いておこうかしら。えへっ。私もお相伴しちゃえってこと・・よ。


いよいよお嫁さんになるって決まった今年も、やっぱり明日の朝には後ろ向きになってもらって、もう少し外の風に当たってもらってから箱の中に入ってもらおうってな、静かなひな祭りの夜であります。