想像がつかない

大変問題ありの隣人から遠ざかるための引っ越しを余儀なくされた娘の手伝いに明日からお出かけする。
日本海側の真冬は初体験で、しかも天気予報では大雪!大雪!って、えらくうるさいくて、かなーーりびびっておるところ。

ぼんやりあたまになってしまったおじいにおやじと二人で毎朝面会に行くって生活になってから、初めてウチを離れる。
なんとなく気がかりではありながら、ここを少し離れられることにちょっと心が軽くなってる。

受験期で全く身動きのとれないおやじは一人っきりでお留守番をすることになった。
一人っていったって、土曜は朝からずっと夜遅くまでお仕事でお子たちに囲まれてるわけだし、私のようにウチの中でひとりで誰とも話さない数時間を過ごすわけではないんだから、そんなに苦にしなくてもいいじゃんって思うんだけどね。

おじいは認知症のテストを二回ほど受けて、はっきり認知症の仲間ってことになって、介護保険の申請をした。
今の病院で二月の頭に審査をしてもらうはずだったのだけど、認知症でありながら、ぼんやりながらも入院当初よりは会話も出来るようになり、症状も落ち着いて来たんで、急性期の治療をする今の病院の次を考えなきゃいけないってことになって、知り合いのつてを頼って市内の病院へ転院することがばたばたと決まってしまった。

なんと娘と同じ日におじいも引っ越しをすることになった。

慎吾と娘のお誕生日の日だよ。なんだか不思議な気分だけど、ちょっと明るい光が差してきたかなぁって気持ちになれた。


不思議と言えば、つよちゃんのドラマが始まる時って、なんでか私の周りで起こることに内容がリンクしてることが多くて、穏やかな気持ちでドラマを見られない。
穏やかって言うより、ふざけんなよ!そんなもんじゃねーぞ!!って、TVの前で怒ってるって方が正しいかな。

まったくつよちゃんのせいではないのに。

なので、つよちゃんにはもうドラマの主演で出て欲しくないって思ったりするんであります。
人のシリアスな生き死にには関係のない、そうそう、先生知らないの?とか、恋に落ちたらとか、見てて楽しーーーってもので出て欲しいと思うのであります。

想像つかない寒さってのを明日の夕方には体験する表日本育ち(今は言わないんだってね)の私なのであります。