観望会

昨日奈良の月ヶ瀬口の笠置中学校というところまで星を見に行きました。
大学を16時半に出発して、電車を乗り継ぎ乗り継ぎ19時ごろ着。
奈良って遠いのね・・
空は晴れてとてもきれいだったのですが、なんせ寒い!!!
上が長袖のばばシャツにTシャツ、厚手のセーター、ロングコート。下はストッキング(タイツがなかった)にGパン。
真冬対策用のかなりの重装備で行ったのにそれでも寒い。
息は白いし、なんか望遠鏡が凍ってたらしい・・・
運動場で星を見たり、体育館でしゃべったりバドミントンをしたりして、人生で二度目の徹夜をしました。
それでもやっぱり星はきれい!
月や金星、土星天体望遠鏡でのぞかせてもらいました。月ってほんとにクレ−ターがあって、光で満ち欠けするってことを実感。
金星はまるでダイヤモンドみたい!土星はわっかが見えるし、
感動に嵐でした。(ちょっと大げさ・・)
で、帰宅は朝の8時。それから泥のように寝て起床17時。寝すぎでした。
ちなみに、星空は実家で見るのと同じくらい?それですこぉぉし拍子抜け。