日本刀。

最近実家に帰る帰らないのはなしをすることが多くて畢竟うちの話をしなくちゃならない状況が多くてうちの親は絶対年越しは家に帰ってなきゃだめって言うんだよ、というのに伴い、飲食業のバイトはだめだとか海外旅行はツアー(添乗員付き)じゃなきゃだめだとか*1大学は海を越えちゃだめ*2だとかいろいろ制約があるんだよ、考え方がちょっと違うんだよね、という話をします。
で、昔話もしたりするのですが、するとどうもうちのおや、つまりははうえが私子供に対してあまり子ども扱いすることなく本音でいろいろ言っていたような気がしてきました。子供用の気遣いがあんまないというか。逆の意味の子供用気遣いはあっても。
で、話が飛ぶんですが、どうも私は言ってはいけない事を言ってしまうことが多いらしく、すぱすぱ切って捨てているようで、まるで日本刀のようだ、といわれたことがあります。
これはもしや本音と建前がうまくいえないのは昔から親に本音を多く言われたせいでしょうか。どうもそうな気がします。うらみます。うそです。
しかし、本当によく親には切って捨てられました。一回目E判定だった代ゼミ京大模試で二回目B判定を取ったときでも褒めるより先に「どうせ代ゼミでしょ。頭いい人受けてないんでしょ。」といわれたことは今でも覚えていますよ。私はかわいくないとよく言われたことも、顔がでかいといわれたこともいろいろと。ま、過ぎたことですが。弟には優しくしてあげてください。

*1:友達は一人ウィーンに行くらしい。うらやまし。

*2:北海道、四国、九州、陸続きだけど広島等