今日の発見

老眼のせいで夜の運転は出来るだけしたくない。だが、この冬は何度か夜の運転を強いられている。大事なよそのお子さまを乗せているので、普段の運転よりは十分に注意を払って運転をしている。
それでも暗い中突然目の前に飛び出してくる自転車には、思わず車の中から”ちょっとーー!止めてよ!!”と叫んだりしている。
もうすぐ家だという街灯もほとんどないすり替わりの出来ない道の向こうから、微妙な高さの灯りが近づいてきているのが目に入った。自転車だろうけどそれにしては少し高い位置に灯りがついてる。
私は動かないように待っていた。
ははっ。自転車自体は無灯火なのに、首から懐中電灯を提げてる人が、”あ、すいません”てな感じで手を挙げて私の横を、しゃっと通り過ぎていった。おもしれー!

もう一つ。
今日もジャズクラブスペシャルを聞きながら掃除をしていた。で、ちょっとぐぐってみたらみつけたここ(全部読んでないけど)。
「私は死んでからが勝負だと思ってるの」
かっけーー!(木村さん風)。ひとかどのものをなした人にしか言えない言葉だ。

私にはそんなものはないけれど、私の中の何か一つでも子供たちに伝わっていっていたらそれで十分だなぁ。