ひとこと

ほよよよよ 万葉集と 奈良の都がいまさらながら つながった


ぼんやりと平城京平安京の場所的違いは認識してたつもりなのだけど、おおざっぱに奈良と京都の違いよねってくらいだったのさ。

で、少し前にこれを読み始めたの。
で、場所の説明とか詠み人の説明なんか読んでも、ちっともピンと来なくて、なかなか歌の意味が腑に落ちなくて、5分の1くらいのとこで停滞しちゃってたの。

で、今朝のあさイチのにしわがちょうのわらにんぎょうをぐってみて、ネットの海に少しだけ入ったとこで見つけた記事が、孝謙天皇辺りのことをおおざっぱに説明してて、そこには地図も載っていて、ははぁなるほどなるほど、やっとこさ、そでふりあったり、向かいの山にいる夫をおもったりしてる歌が、少し腑に落ちたよって日なのでした。