ひとこと

踵がないけど 踵を返すひよどりさん? もうそろそろ人になれてもいいんじゃないか


ウチの庭木にいつの間にやら出来てた鳥の巣は、多分ヒヨドリの巣ではなかろうか。
先日脅かしたわけじゃないけど、ごそごそ木の中にiPad君をつっこんで写真を撮ってから、巣の主がいないように思っていたけど、どうやら、ちゃんと巣に戻っているようだった。

玄関を開けると左斜め前にその木があるのだけど、たぶん巣へ戻ろうとした鳥が、私が玄関に出たので、慌てて180度方向を変えて飛んでいった。

マンガなんかでよくある、きゅっと踵(鳥の踵はドコ?)でブレーキかけて身体が斜めになり、そしてくるっと方向を変えるってのを、空中でやっていた。

ああ、よかった。無理矢理追い出しちゃってたらかわいそうだと思っていたので、戻っているようで安心したのだよ。

ということで、今年はその木の剪定は諦めるのでありました。