ひとこと

草木ってすごいよ どんどんのびるし どこでも芽を出すの


おじいが手入れしてるようで実はあまり手が入ってなかった庭木を切って切ってすっきりさっぱりキャンペーン中なのであります。

サツキとかツツジとか、もうどこでどうなってるの?って具合に、もじゃもじゃくねくねと枝が絡み合ってて、中の方は日が当たらないから枝が枯れてるし、根っこもぐねぐね絡み合って、好き勝手に伸びて、そこからも枝が出てるわ、落ち葉が貯まって朽ちて腐葉土みたいになってるし、根っこが腐ってるところもあるし、もう!ドコをどう刈ったらいいかわからんから、えーーい!根元の方から切ってしまえ!で、すんごいすっきりさっぱりしてきました。

やり過ぎ!っておやじもおじいも思ってるかもしれないけど、虫が湧いたり、蜂の巣が出来ても気付かなかったり、そんなことは勘弁して欲しいので、まだ外が小寒い内ににわか庭師をするのであります。膝が痛いけどね。