ひとこと

それはほんとにんまいか? テレビの中の人
ちがうか同じ物を作れない わたしのせいか

昨夜の唐揚げをどうしてもやってみたくて、同じ焼き肉のたれを買ってきて、10分漬けて水足して米粉を入れてちゃんと二度揚げした。

んんんまい!でもないのは、揚げ物用の米粉じゃないせいかしら。
だって、スーパーに売ってた米粉はパン用強力粉って書いてあったから止めて、米粉って米の粉だよな→ってことは、上新粉だっていいんじゃないか→だって米洗って米屋さんで粉にしてもらうのは上新粉だよな→よし、上新粉でやってやれってやってみたからなのか、外がカリッととはいかなく、言ってみればぬれ煎餅のようで、カリッでもないがべっちょりでもない、不味くはないが、んんんまい!でもないものが出来上がったのでした。
でも、お肉はジューシーでしたのよ。もしかしたら、今まで作った中で一番ジューシーだったかもしれない。お水を足すのは確かに目から鱗かもね。
おやじは鶏肉は絶対口にしないし、おじいには細かくしなきゃいけないから面倒で今回はなしにして、もも肉一枚の半分も一人で食べてしまったから、美味しいっちゃ美味しかったのかな。