ひとことよりちょい長

どう付き合えばいいのやら 悩ましい母御の横やり

子供がね小6でね、幼稚園の年長さんから英語やってて中学入学前までに3級に合格させたいからって4月から英語教室に来てるんだけど、一体今まで何やってきたんだかってくらい、私が出来るくらいの基本的な会話も、基本的な単語もほとんど身になってないのに驚かされたのよ。
でも、ウチの子出来るから5級は受けなくて4級からでいいと思うのって母親がおっしゃるんだけど、どうも怪しい実力なんで5級のテキスト絡みの基礎のおさらいからやってさて4級受検の申し込むって時、まだまだ勉強が足りない早い段階で、HPで過去問やったら全然出来ないから、受検は止めるって母御から電話が入いり、あせらないで勉強すれば大丈夫だから申し込みして欲しいって頼んだ。
お子に気持ちを聞くと、受検したいっていうんで、時間が足りなかったかもと少々心配しながら、それでもなんとか大丈夫だろう位まで出来るようになって、案の定結構良い出来で合格してくれた。
で、さぁ1月の3級を目指そうってやり始めたら、3級は難しいから受けるの止めようって母御が言うのだと、お子がいう。
で、本人はどうしたい?っていうと、受検したいって言うんで、じゃ、頑張ってみようってやり始めたんだけど、単語だけは自宅で時間を取って覚えてねって出る順pass単を渡しておいた。
単語を沢山覚えることが大事だから、とにかく声に出して読んで覚えて、覚えにくいのは書いて覚えてねって言ったら、母御が、書くなんて時間がもったいないからそんなことしないでいいって言うって。
ええ!4級の時にでも、母御にちょっと付き合ってもらって英文読んでもらえるかって聞いたら、忙しいから無理だし、多分わからないって言うから、手を出さないんだなって思ってたら、またまたお子が迷うような横やりをお入れになる。

今までは、あからさまに母御の事を非難するような言い方はしないでおいたのだけど、子供の受験準備の進み具合も確認しないでおいて、リスニングの練習が2回だけでは少なすぎるって母御がおっしゃってるというので、さすがにちっと腹が立つのが押さえられないで、単語の意味がちゃんとわからないとリスニング練習したって意味ないでしょ。まず、単語を沢山覚えてよ、渡した単語帳で練習してる!って問い詰めてしまった。

書いてる覚えてっって私が言ったというと、へぇえって言って、勝手にすればって言われたのだという。

子供がどうしたらいいか困るような事をおっしゃる母御の行動が理解できない。直接電話でも話そうかって言っても、それは嫌だという。
そりゃそうだ。私が子供でもそんなことはされたくない。でも、このまま、よくわかってもいないのに、気分をそぐようなことされるのも困る。

なんのクレームもなく小学校卒業まで無事に終えていったお子たちばかりだったので、中途半端に横やりを入れる母御とどう付き合ったらいいのか、困ったもんだわぇの本日でした、のです。