ひとこと

桃梅も咲き 息子の部屋にも 春の訪れ?


北野の天神様でおさがりで戴いてきた梅の枝の蕾が二月くらいかけて膨らみ花が開いてね、おひなさまにあげた桃の花も蕾が全部開いて、ああ、春だねぇってこの頃なの。

けれど、先月半ばごろ、主のいない息子の部屋でお泊まりしたときの、軽いショックがなかなかぬぐえずにいて、やっとこの頃少しその気持ちがうすらぼんやりしてきたところなのであります。


なにしろ、今まで女っ気などまっっっっったく感じなかった息子の部屋なので、全然心構えなど無く鍵を開けて、電気をつけて、部屋の中がはっきりしたとき、私は、どっきりしたのでありました。

なんだ、この感覚・・・・。ああああ、ツイに来たのか? 息子にも春が来たのか?
大きく変わったものはなく、特になにかが主張して置いてあるわけではないのだけれど、なんとなくこざっぱりした感じが、今までとは何か違う・・・っていう。

うううう、喜ばしいのだろうけれど、免疫がまっっったく出来ていない私は軽いショックを受けたのでありました。


私と息子の間に、姉ではなく、だれかしらない人、女の人がいるようになった・・・かもしれない・・・ってのが、なんだかすっごく寂しくて、ごろちゃんの楽しい楽しい舞台だったのだけど、家へ戻ってきてからは、ずぅううんとした気持ちでいたのでありました。


先週、土曜日に中学からのお友だちに話して、笑われて、すっこし気持ちを変えることが出来たんで、ここへも記すことが出来た寒の戻りの小寒い夜でありました。



梅なめの桃の花バックにおひな様

こんな感じの花ね。