いろいろ

送迎の時、エンジンをかけたら”のったろーーん”のイントロが聞こえて、思わず小声で、やたっって、後に座っている子供たちに聞こえないようにつぶやいた。
リスナーからのリクエストでかかったのだけど、そこではたと気づいた。

あれ??CDで発売されてないじゃんねぇ。まさかNHKが着うたフルのダウンロードで音源取ってるわけもなく。
つまりは全国の放送局にはちゃんと音源CDが行き渡ってるって事だよね。
なんの事情でCD発売されなかったかホントのとこは分からないけど、今夕NHKが使った音源にはカップリング曲もあるのかしら?なんて思ったのでした。


ここんとこ、これと言って何も書けることもないような平坦な毎日。
そん中でのいろいろ。

飼い猫のつもりなのだけど、なんでか全然家にいないちょぼ。
避妊手術をしたら普通はほとんど出歩かなくて家にいるはずなのに(だから獣医さんはオス猫でも避妊手術を勧めるのに)、春過ぎからおなかが減ったらご飯を貰いに来るノラネコって有様。未だに私の顔見て逃げようとするし、可愛げない気になってくる。なんだかなぁ このままノラネコになっていくんかいな、とも思ってみたりするんであります。



私の80歳くらいの母親が最近少し呆けが入ってきてるのか、ベースにあるウツの症状が出てきてるのか、怪しい感じになってるんで、ほとんど接触を持たないようにしてきたこれまでとは同じようには放っておけなくて、関わりを持つ時間がちょっとだけ増えた。
先日整形外科へ連れて行って待合室で離れたところから小さく丸くなった母親を見ていた。

子供の頃はこうやって私が母に付き添われて病院へ行ったりしてたんだと、子供の頃よく通った整形外科の待合室の風景を思い出した。
んーー。関わると面倒だからと避けてきた母とのつきあいだけど、これからはそういうわけにもいかないし、なるほど親はだんだん子供のようになっていき、それを世話して見るのが子供のつとめなのかなぁ、なんてしおらしい娘みたいなことを思ったりしたのでありました。

おじいとも母とも静かにつきあっていけたらいいなぁと思っておるのであります。


庭に植えたミニバラが、冬を越したあたりで枯れ枯れでひどい状態になっていた。
それではあんまりだと、根元に肥料おいたり、面倒を見ていたら、なんと今はすんごく元気に復活して、たくさんつぼみをつけた。
花の咲くのを待って、少しずつ切って台所の流しの前において楽しんでいる。
日を追って数が増えていって嬉しいんだけど、収まりが悪くなってこんなになってしまいました。
とっちらかってます。
具合いい入れ物がなくてうさぎ年だからって理由で湯飲みにさしてます。

それと、バラの近くに植えていたラッキークローバが去年三つ葉になってしまって、その後、おじいにほっくり返されてしまって、これでお別れだねって残念に思ってたら、なんと四つ葉で復活したんで、ほっとして、これから少しいいことあるかなぁってちょっとだけ期待したりしてるんであります。中国公演の後にはツアーが始まるかなって思ってていいかもしれないねってね。
そん時は、絶対行くぞ、行くぞ、なんとしても参加するぞ!  だす。

ってな日々であります。