先週のこと

先週の今頃、さっむいビル風が通るすましょの前で、整理券なしでも店内に入れるかも?の列に並んでいた。となりの整理券持ちの列は、少しずつ短くなってくが、私の方はもちろん後ろへ伸びるだけで全然動きがない。係のおねいさんも並んでも入れるかどうか分かりませんし、マグカップは売り切れていますがいいですか?と、来る人来る人に声をかけていた。
20時入店の列が並び始めた頃、いきなり列が前へ進み出した。何人かまとめて入店できるようでなんと私が列の先頭になった。お店へ入れるかどうか分からないので、わずかな隙間から見られるライブの衣装を写メってるうちに後ろの小2男子くらいをつれた親子と会話をしつつ列を進んだので、”三名ですか?”と聞かれたので、”一名と二名です”って返事をしたら、なんと三人一緒に入れることになって、お互い喜びながら入店した。
すましょが出来てからずっとずっと入店なんてことは叶わないことと諦めていたので、入れただけで浮かれまくってしまい(一人なので心の中で思いっきり)、さっきの隙間から見える衣装も目の前にしながら、写メをすることも忘れ、じっとじっくり見ることも忘れ、というか、あんまり近いので照るというか何というか、反発し合う磁石のように距離を取ってしまっていた。
そだそだグッズを選ばなきゃって(あらかじめ決めていたのは定番のCDだけで、詳細は全然知らずに行った)めっちゃぼったくりやんって気づかないままCDとグリーティングカードセットとハンカチをもってレジに行ったら、あと一種類買うともう一枚特典Merry Happyカレンダーカードが付きますよって言われるんで、まんまとのっかりネイルセットをお願いしします、なんて言ってしまっていた。
レジで並んでる間慎吾の声が天井から降ってくるし、モニターでは中井さんがなんか喋ってるけど、まだまだ浮ついていたんで、それもじっくりゆっくり聞かず見ず、お店の外へ出てしまっていた。

出て初めて、ありゃすまたちを堪能してないじゃんって気づいたのも、後の祭り。

初めてだし入るつもりで行ったものの、本当に入れるなんて嬉しくって舞い上がってしまって、買い物だけしに行った田舎もののおばちゃん候なのでありました。


入店できたことはもちろん、息子との待ち合わせ時間までの隙間にぴったり収まったことも神様ありがとーだった。
二人で中野の居酒屋で飲んで明日のライブに備えて早く寝るって息子とひさしぶりのほろ酔い母息子だったのでした。

土曜日はそれでおしまい。



で、おじいですが、実は肝硬変よりもアルコール依存の離脱症状、平たく言えば禁断症状の幻覚、興奮がひどいのでそれの専門治療の出来る病院へ昨日転院したのでした。
おかげで義妹も私も家の布団でゆっくり眠ることが出来たのでした。

でも、おじいに関してはまだまだこれからいろんな問題山積なのだけど、あれこれ考えたらお先真っ暗になるんで、とりあえずは今の平穏を楽しむことにしようと思うのであります。

昨日までのつきっきりから解放されたけれど、ちゃんと眠れない日々が続いたので、今日も一日何やってんだか私?ってこともあったりする寒い日なのであります。

おやじがクリスマスケーキが食べたいっていうんで、ケーキだけ買ってきたクリスマスなんであります。

そんなこんなな中から

だれにでもなく

Merry Christmas!!!


って言いたい気分なのでありました。