何が出てくるの

去年の冬に見つけた
これと同じもの。
枝にくっついてたんで、小さな枝ごと瓶の中に入れて越冬させた。
枝もずっと緑色だったけど、さすがに半年以上にもなるからか、最近枝の色が茶色になってきてた。
それでも、壺?の様子は変わってなかったんで、これ以上なんの変化もないのかもってしばらくほぉっておいて、その存在を忘れた。

今日見てみたら、
穴があいてる。

でも、何か生き物が出てきてる様子もない。

去年思わずつぶしたら、
小さな虫たちがうごうごしてた。
これは何かが成長した時の餌なのか、これが成長して壺から出てくるのか分からなかったんで、枝についてたぴっちり出口もなく閉じてるもので確かめたくて、瓶に入れたのだったのだけど。

最初のは外にずっと干してあった軍手に小さな泥壺が出来てて、それを割ってみたのが3番目写真。

2番目のはそれと同じ形態なんだけど、出入り口もぴっちり閉まってて枝にくっついてたものを瓶に入れて越冬させたもの。


なにか生き物が瓶の中で活動を始めるのだろうか。

面白そうなんだけどちょっとこわいよーっても思う。