諦める

日曜日に息子と別れて東京駅で新幹線に乗る前にトイレに入った。
もっと余裕があるつもりだったのに、乗り換えなんかで案外ぴったしな時刻になっていたのと、ちょっとほろ酔いだったためなのか、ずっっとお出かけの時に一緒に行動していた折りたたみ傘をトイレの中のフックにかけたまま新幹線の改札を通ってしまった。
列車に乗る前に気づいたけれど、戻っている時間の余裕もなくすごく後ろ髪をひかれる思いでいた。
早速座席でどうしたら手元に戻せるかぐってみた。
なんだか画面が読みにくい上に、どうやらとても手間がかかる様子。しかも自分の足で忘れ物を取りに行かなければならないらしい。
んーーー。とにかく家へ戻ってから問い合わせてみよう、ってな事を思っていながら、今日まで来てしまった。
毎日一度はあっ!って思い出すのだけれど、その次の瞬間にはもう忘れてしまうという、いつものありがちなことになってしまっている。

ああ、もう諦めなきゃいけないんだろうなぁ。
日曜はきらっっきらの慎吾ちゃんに会えてすっごく幸せ気分だったので、自分のミスとはいえちょっとした寂しさとの引き替えなら、我慢しなきゃいけないんだろうなぁと思うことにした。

特別値段が高いというわけではない、折りたたみ傘なのだけど、いつぞやのすまこんで上京した時に馬場ですまともさんと会った時に買ったというだけなのだけど、なぜだかとても大切に思えていたから。
忘れたって気づいた時は、ちょっとショックだったりしたわけで。

ま、今年もすまこんで上京するので、もしもその時また折りたたみ傘が必要になった時に買えばいいし、ってもう参加する気満々なのであります。
まだ、振り込みは完了してないけど今週中には参加費用をきちんと振り込むのであります。