みみっちいかなぁ

・生アナゴの頭 4つ
昨日ふきのとうって何?っておやじがスーパーの野菜売り場で言うんで、今夜天ぷらにするつもりで買った。今日スーパーの魚売り場で生のアナゴの開きが4尾で400円くらいで安そうに感じたんで買ってきた。
で、落とした頭をそのままたろの餌にしてしまうのもどうかと思い、味噌汁の出汁にしてみた。
んーー。そんなに出汁は出てない上に、それほど美味しくない味噌汁が出来た。ちと、残念。
火の通った頭はたろの餌に。

・天ぷらの衣
ボールの中に残った天ぷらの衣を洗ってしまうにはもったいないし、何かを揚げるほどでもない。
よし。昨日から残ってて活用方法のない小鉢に半分くらいの焼きうどんとお鍋をした後の食べきれないで残った野菜とお団子の小鉢一杯分を混ぜてしまえ。
おお。混ぜたらお好み焼きのたねのようじゃん。
ってことで、削り節の粉、青のり、紅ショウガ、キャベツの葉をくわえてフライパンで焼いた。

いかにも残飯ってのが、あーら不思議(じゃないか)、お好みソースとマヨネーズをかけたら、ぼちぼちいけるお好み焼きに大変身。

ふふっ。今日の捨てないは一勝一敗のドローって事だな。

いや、別に誰かと戦ってるわけじゃなく、強いて言えば残り物と私の勝負ってことかいな。




娘も引っ越し準備をし、卒業式まであと10日くらいってこの時期。

18で家を出た娘に、こちらの様子を知らせたくて、娘の様子も知りたくて始めたはてなブログも、交換日記のお役目は卒業って事だと思ってね、寂しくなってどうしてったらいいかなぁ、って思ってたとこでネットに繋がらなくなったんで、そのままそっとフェードアウトしちゃおうかなんて事もちらりと考えたりしてて。

繋がらなくなってた間もお友だちが見に来てて下さるのが分かって、とても嬉しくてまたこうやって書いたりしてるんであります。

おばさんのつぶやき(ついったにはあんまり気が乗らなくて)やら愚痴やらこんな感じでやってこって思ったりしたんであります。

どうぞよしなに。