ちょっとショック

中学から高校まで一緒に学校に通った友人の母上が亡くなられたんだと、買い物中に近所のご婦人に呼び止められて知った。

すっごく仲良しって時があったり、ちょっと離れてたりしながら、大きくなって、それぞれ結婚してからも、すっごく電話したりした時があったり、全然連絡とらなくなったり。
そういえば、年賀状書いてないなぁ、ま、また来年でいいか、向こうからも来てないしって、お正月に思ってた。

すっごくパワフルなごろちゃんと同じ誕生日の友人、それ以上にしっかり者の強いお母さん。学生の頃はよくおうちへも遊びに行ったし、結婚してからもお店(酒屋さん)にもいって、お母さんとすっごく話し込んじゃったりなんてことがよくあって、小さい頃からの私の事をよく知っててくれて、親戚のおばちゃんより近い気持ちでいたのに。老舗のお嫁さんなので、私の嫁って立場もよおくわかっててくれてて、自分の母には分かってもらえない事を、聞いてもらった事もあったのに。

なくなったって事知らなかった事にショックを受けた。


大学時代にその友人と仲のよかった友人に連絡してみたら、今は全然会ってないから分からないって言われて、詳しい事がわからない。

直接連絡するのを躊躇ってる。
このまま何もしない事は絶対にないけれど、今夜のところはひっそり冥福をお祈りしよう。

そんな日。