納めるよ

税金を納めるべく確定申告をするのだが、データ入力が終わってみれば、去年ほど納める事が出来ないような数字になって、ちょっとびっくり。

どの口がそれを言う!って人が、税金はちゃんと納めましょうって言ってるけど、うちらがちまちま納めるより、うんとうんとたくさんのお金を納めなくてもいいようにしてしまってる人たちが法律決めるって、ほんとに全く納得がいかない。

だいたい、今年度の税収額なんて去年よりぐぐぐっっっと落ちる事なんてわかってるはずなのに、分けわからん予算審議なんぞしおってと、データ入力BGMにしてた国会中継
しかもあんなのでうちらがちまちま納めた大切なお金があの人たちの懐へも入るってのが、どうにも解せん世の中ぜよ。

かといって、私たちがさかもとりょうまなのです!って、叫んじゃってる人も信用できんし。

お先真っ暗な気分であります。

息子も娘もなんとかそんな世間の海を渡る術を身につけていって欲しいと思う母なのでした。

お天気と同じ寒くて暗い気分の日 煎り大豆を煮たら美味しくて それだけでも嬉しい気分回復。

美味しいってすんごいね だす。