私はみた  のか?

送迎のコースの途中で野良犬家族を見かける。それは息子を少林寺のお稽古(小学校の低学年の時)に連れて行く途中で見かけた犬と同じような気もするが、そうするとすごく長生きの野良犬って事になるけど、まず同じ犬ではないのだろう。きっと子たちが大きくなって親になってまた子が生まれてそこに住んでるのだと思う。

思うが、一体何食べて暮らしてるのかとても不思議に思っていた。
周りは人家はなく、山をひらいた企業団地の中で、山と工場しかなくて、充分に食べるものを見つけるのは難しいはずなのに。

今夜も送って行く途中に、数匹やせっっぽち犬が数匹うろうろしていた。
暗いんだし危ないなぁと通り過ぎた。

家へ戻る時に、企業団地へ入る交差点を曲がってきたら、反対車線で止まってる車がいるのが見えた。
でもそこは車が止まるようなとこじゃないんで、なんで止まってるんだろうなぁ、遠いから止まってるように見えるだけかなぁと近づいていくうちに少し時間をおいて向こうも近づいて来たんで、ああ、やっぱりそこで止まってたんだと、止まっていたところ辺りで、なんでこんなとこでと、スピードをゆるめて反対車線側をみたら、さっきうろうろしてた犬たちが、何かを食べてる。


ふうん。なるほど。

何年来の疑問の答えを私は見た のか。


その車の人がずっとずっと餌をやっていたのか、たまたま今夜だけやっていたのか、それは分からない。
でもさ、それはやってていい事なのかな。

それにしても、私は週三回ほとんど同じ時間にそこを通るのに、今夜初めてであったってのも不思議だな。

何かに出会うタイミング そんなんが一杯は楽しいぞな やなことには出会いたくないけどね。