かなしばり?

今朝方変な夢を見かけたのか、感じたのか、わからないけど、何年かぶりかに見た夢?



夜読むとちと怖いかもなので

眠りながら息苦しさと重さを感じて、起きかけるようなまだ夢の中のような。でも仰向きの私に何かが覆いかぶさるように重さがかかってると感じる。かといって実態がないことはわかってる。
こりゃ、困った。
よし、しんぎょうだ。こんなときは般若心経を唱えればいいはず、と一生懸命唱えようとするが、眠ってるんで上手く唱えられない。
私の体はますます動かない。覆ってるものも重くなる。
なんども最初から唱えようとしていたら、どこからか助け船なのか、男の人の声でちゃんとした般若心経が聞こえてきた。
よし。これなら私もついて唱えればいいはず。

それでも、やっぱり夢の中のようなので、途中で何度もつっかえたりしながらも、最後の『ぎゃーてーぎゃーてーはらーぎゃーてーはらそーぎゃーてーぼーじーそわかーはんにゃーしんぎょー』まできたところで、押さえつけられていた力を感じなくなり、ふっと体が動いた。

それで今度ははっきり目が醒めた。

なんだんっただろうねぇ。ものすごく久しぶりの不思議体験。

おやじに話したら、鼻で笑われた。ほんなもん、ただの夢にきまっとる だと。
そうだよ、あんたは全然役にたたんかったもんと言い返した。

私たちはもうずっと前からはやりの夫婦別寝なので、役に立とうはずがない。
たとえ側に寝ていたとしても、やっぱりそんな事には気づかずに、下手したら大イビキかいてるのが関の山だろう。


慎吾のブログが終わったことがそんなに響いてるとも思えないけどなぁ。

まそんな久しぶりの不思議体験の日でありました。