だめじゃん

娘の高校時代の友人のお母様から電話がかかり、ひさしぶりにお会いしませんかと嬉しいお誘いをいただいた。
トールペイントをやっていて、それを近所の銀行に飾っていただいてるので・・・、それが理由というわけじゃなく単なるきっかけにしたかっただけなんですと、おっしゃる。
もちろん、二つ返事でおっけーだ。

”車でこられますか”
”ええ、車のナビに連れってもらいますから大丈夫ですよ。”って、お約束した日が明日。

なのに、なのに、ナビ搭載の車が今家にはいない。

先月納車されたばかりの新車なのに、納車後三日目くらいの朝に、エンジンが全然かからないというアクシデントに見舞われて、慌ててディーラーへ連絡したら、1時間くらいで大きな車を運ぶキャリー(っていうか?)に代車をのせて家へ担当の人ともう一人の人が来てくれた。
ブレーキをぐっと踏み込んでこうスイッチを押してください、ってしたら、その場でなんなくエンジンがかかるじゃないか。
すみません、すみません、と平身低頭して担当さんとお付き添いの方を見送った。

もうずっとずっとイグニッションキーを回してエンジンをかける事が当たり前だったのに、ボタンを押してエンジンをかける動作にどうにも慣れない私たち。
その後も、なんだか嫌々エンジンがかかるって状態が度々あった。
お店の方もどうも気になったんだろう。
その後、日程を決めて車を預かりたいとの申し出があった。

で昨日だ。家の新車は連れられていって、代わりにおいていかれた車にはナビが載ってない。戻ってくるのは早くて金曜だという。

あああああ・・・だめじゃん。

お友だち(私たち母同士もお友だちなので)に連絡を頂いたときに、ちゃんとルート検索をして地図をプリントアウトはしてある。
ただ、その通りに動けるかどうかは別の問題。ナビだったら、目的地さえちゃんと設定しておけば、指示通りに運転しなかったとしても、その度にルート検索をし直してくれるから、絶対目的地には着ける はずだ。

最近は随分ナビにお世話になってるので、以前だったら当たり前の地図を見て運転するって力が落ちてるし、不安なのだ。

で、代車のBMでいこうか家の送迎用のSIENTAでいこうか迷っていた。

が、これもSIENTAにせざるを得なくなった。
夕方、えらく久しぶりに左手親指爪をざっくり包丁で切り込んだ。3時間は経っているのにまだじんじんと痛む。なので、ステアリングの重い代車では、ハンドルを切るのに左手に負担がかかりそうな気がするわけで。できるだけ不安の少ない、ほとんど左手を使わずに楽に運転できるSIENTAに決定。

なんだかだめじゃん な日でしたのさ。