にっこりありがとう

結婚前からずっとずっと通ってた美容院を替えて三年くらい前から通い始めた美容院では、行くたびにカードにスタンプを押して3回目で30%off7回目で50%offのサービスを受けられる。
7回目で一度リセットして、また1回目からの新しいカードをもらうってなシステムになっている(システム?)。

二ヶ月ほど前50%offに照準をあわせて、カット、パーマ、ヘアマニキュアをしてもらった。せこいちゃせこいけど、お店が設定しているサービスなんだから、ちと欲張りでもかまわんだろう。

50%offだからなのか、お店側も微妙に自衛にでたのか、いつもなら必要のない後頭部も含め髪全部にマニキュアをするのだけど、その時は気になるのは前頭部分だけならそこにだけしておきますっていつもの半分くらいの部分にだけマニキュアをしてくれた。使ったクリームの重量計算で支払いをすることになってるっぽい。
いつもそれで充分なのになぁと思ったりしたがそれは飲み込んで。
白いのが目立たなければそれで私は満足なのだから、今度から前部分だけでいいですって言えばいいことなんだしね。

黒色を塗ったはずなのに、翌日には日に当たるとなんだか白髪っぽく見えるんで、おやじがお店へ連絡したらどうだという。
私もそう思うが、いちゃもん付けてるみたいで気がひけるし、お金がかかってももったいないし、もし無料だったとしたらクレーマーに思われても、次回から行きにくくなるのも嫌だしなぁってことで月日は過ぎていった。

その前のマニキュアの時は大げさに言えば半年くらい白髪が気にならなかったのに、今回は2ヶ月過ぎた今もう随分白いのが前髪の辺りに目立つようになってしまっている。
かといって美容院へ行って数千円払うのもなんだかもったいないので、市販の毛染めをやってみようとスーパーの毛染め商品の棚の前で品定めをしながらしゃがみ込んでいたら、わたしより年かさのおばさん?おばあさん?が目当ての商品に手を伸ばそうとしてきた。
私が邪魔になっているようなので、
”すいません。”って謝ったら、何がきっかけだったかわからないけど、私は初めて毛染めを家でしようと思ってるんだけど、どれを選んだらいいかわからなくて、なんて話になった。

で、おばさんのレクチャーを受けこれを買ってきた。

そん時、すんごく親切に初心者に説明してくれた見知らぬおばさんに、こころからにっこり”ありがとうございます”ってした。
こころからってのは、にっこりした時に、自分でも顔の筋肉が久しぶりに動いたなって感じたからで、ああ、こんな風に表情を作ることが久しぶりだったんだなと感じた次第で。

で、NYからの生スマステの前に毛染め初チャレーーーーーーンジ!のつもりでいるんだけど。
今はちょいと飲んでるけど、ちゃんとしらふの時に説明書は読んだし、ほろ酔いのせいで上手くいかなかったとしても、今より白くはならないだろうから大丈夫だろう。

そのおばちゃんはとってもきれいに染まった色が抜けていたから、すでにベテラン染め師であることは間違いない。そのおばちゃんがこれだったら大丈夫って言ってくれたからきっと大丈夫のはず。

スーパーでちょっとほっこり嬉しい気分 になったんでありました。