雨の日の運転はいやだ

ここ数回9時の送りの時に雨が降っている。その時だけじゃなく、一日はっきりしないでぐずぐずしてる日が続いている。
ただ、雨降りが続いているっていうだけだったらまだそれほどいやじゃない。
が、運転している道に、ずっとずっとぽちぽちぽちぽちかえるがいるのは、どうしようもなくいやで仕方ない。
なんで、田んぼでもないこんな企業団地の中の道路に、かえるがたくさん出てきて道を横切っているのか。

後続車がいなければ、ゆっくり走らせてカエルをよけることもできるのに、後ろから追い立てられるとそうぐだぐだ走らせるわけにはいかない。

ってことで、石だかかえるだか判別できないもの上をどんどん通り過ぎるしかない。運悪くタイヤの下にいたヤツがあるかもしれない。

だから、ここんところの夜の雨はいやで仕方ない。まだ、冬眠には早いだろうから、まだまだこんな日はあるだろう。それにしてもいつまで出てくるつもりなんだ。なんで夜に道路を渡ろうとしてるんだ。一体どこからどこへ移動しようとしてるんだ。

誰に聞いたら答えがでるんだろうなぁ。
そんなことが気になった夜なのでした。