雨降りなので

先週あたりか、9時の送迎の帰りに少し窓を開けて走っていたら、外がものすごくうるさい。
なんだろう。なんか子供の頃よく聞いていた音?いや、何かの声。そうだ、かえるの鳴き声だ。しかも団体の。
そういえば、この道路の左右には田植えが済んだばかりの田んぼがひろがっている。
暗闇の中でひろがってる田んぼからたっくさんのかえるの大合唱だ。

そうと気づくと、ああうるさい!って腹が立つより、うるさいんだけど心地いい。やかましいだけじゃないあったかいって事も感じるかなぁなんてね。

で今夜、いつもと同じように暗い夜道、田んぼ周辺を走っていたら、濡れた路面の中央線あたりに小さな固まりを発見。

あ。かえるかも。

で、隣に座ってる中1女子に、かえるの声うるさくない?って聞いてみた。
とても人見知り風な彼女は、小さな声で”うん(にっこりって風に感じた)”と答える。

そういえば免許を取りたて頃、今から、え!!30年くらい前、梅雨時の道路にぺしゃんこになったかえるを見ることは珍しくなかった。

いつからそれを見なくなったんだろうって思いながら帰ってきた。


雨降りと言えば柳にかえる 花札の道風の絵図らが浮かぶのも久しぶり。
花札と言えば、桐の柄の中の”任天堂”の文字。
まさかそれが大不況の今の世の”NINTENDO”になるとは想像だにできないよね。

田んぼの蛙の声からそんなことを思ってみたしとしとの夜 だす。


ちょっとお返事。
アルペンルートとか全然わかんないし、とにかく親方慎吾の親方っぷりがかっこよくて、ラストシーンのダムの迫力にやられてしまって、一度実物を見てみたくなったんで、渡りに船ってとこだね。
おばさんはくろよんは最高だよ。すばらしいよ。でも近くの何とかダムってのもすごくいいんだよって言ってた。
あんたも一緒に行く?8月の14日なんだけど。ホテルはここなんだよ。ダムに一番近いホテルってだけでネット予約したんだけど、まだ人数変更できるんじゃないかな。