特になし

変わった事と言えば、毎年春の終わり頃から台所の窓に張りついているヤモリが、昨日は一枚のガラスに3匹いて、熾烈な縄張り争いの末、今日は一匹しか現れていないことかな。


大中小と3匹いてね、どうも雌雄が分かれてると思われるが、どっちの形態がオスなんだか分からない。2匹と1匹に分かれてることは確かである。

でね、ヤモリの首根っこがどこだか見た目ではわからないじゃん。寸胴なんだから。でも、攻撃する時は、首辺りをめがけてくわっとかぶりついていくんだよ。
窓カラスは4枚有るんだから、それぞれべーつべつの窓をテリトリーにすればなにも問題はなさそうなのに、なぜ一枚のガラスの集まってしまうんだろうね。

私がみた抗争はそんなに長い時間続かなかったし、ずっっと最後まで見続けたわけじゃないから、なにがどうなって今1匹しかいないのかはわからない。

べつにどってことない一日だったんで、今日のヤモリ報告でした。

変わらない 平穏ならばそれが幸せ だす。