えらいぞわたし

いつものようにNHKFMを聞きながら夕飯の準備を始めた。曲紹介のところは聞いてなかったが、曲が流れ始めて、あれ?ごろちゃん?ごろちゃんが一人で歌ってるように聞こえる。でも聞いた事ない歌で、ってことはアルバムに入ってるソロ曲でもないわけで、ごろちゃんじゃないのか???

でも、どう聞いてもごろちゃんが歌ってるとしか思えない。どこからどう聞いてもごろちゃんの声で、ごろちゃんの歌い方。だのに、知らない歌。

こりゃ、曲終わりにもう一度言うであろう曲紹介を注意深く聞いて、確かめねばなるまいと、白菜洗ったりニンニク刻んだりをそっとの音にしながら、準備をしていた。

はたして、高2女子は、”あんじー”のなんちゃらでしたと言う。

ほらっ、やっぱり ごろちゃんじゃん。えらいなー私。

あんだーじゅうはち ゆうがたえむじゅくって番組で、毎週金曜日に全国の高校生が順番に番組を担当して、周りの大人たちからリクエスト曲をもらってきて、それでほとんど構成されてるのだ。
4時から始まって5時を回るころに、お当番の子が、全国の大人にぜひ聞かせたい曲を選んで流すその曲が今日はごろちゃんの曲だったってわけで。
福岡の高校二年生って女子が、なぜに”あんじー”。しかもカップリングの『平和の歌』?
そんな事は曲前に言っていただろうに、それを聞き逃してしまったから真相はもう知りようがない。
ま、どうでもいいんだけどね。

ごめんね、ごろちゃん。この曲聞いた事なかったの。でも、とっても優しいエンジェルボイスをちゃんと聞きたいから、買っちゃおかしらあんじーのシングル なんてね。

午後からはいつもラジオを流しっぱなにしていて、クラッシックが流れているのがほとんではあるが、時間帯によっては、ポップスが流れることがある。
ながら聞きなのに、すまの声には反応する事が出来る絶対の自信があるのだけど、聞いた事のない歌のごろちゃんの声も、少しも聞き逃さないすま魂を私は持ってるんだわ なんて、明日のスポットCMを何度も見たりして、すんごいうきうきしちゃってるんであります。