見上げてみた

送迎の為外へ出ると、目の前にオリオン座がある。夜空に散らばってる星々をつないで星座にするってなことが、とんと苦手な私でも、オリオン座はすぐに見つけられる。

さて、そういえば、北斗七星はどれだっけと、ぐっと首を伸ばしてまっすぐに空を見上げてみた。

ああ、こんな姿勢になった事は何年ぶりだろう。首の前が思いっきり伸びて、反対に首の後ろが思いっきり縮まっている。なんか気持ちいい。

ここのところ肩やら首の筋が突っ張って突っ張ってどうにも気分まで重かったのだけど、星を探してみるなんてことをしたら、突っ張っていた首がいくぶん楽になった。
その勢いで、ぐるっと夜空を見渡してみた。
ああ、金星がきれいねぇ。

で、北斗七星は?



わからん。なんでだ。あのひしゃくはどれをどうつないだらひしゃくになるんだっけ?


ってことは、北極星も見つけられないじゃん。


わたしは、どこかで遭難しても目印である北極星も見つけられず、そのまま行きだおれてしまうのかしらとか、アホな事を思ってみたりして。


夜空の点々をつないで絵を描く そんな眼が私も☆い  ってか。

すんません。ちと酔っておりやす。